お話会やりました

22日金曜日のお昼間。

まだ雪の残る寒い中、お集まりいただきどうもありがとうございました。

 

人前で一人でじゃべるという自分にとって初の試み。

来てくださった方たちが、心優しく興味を持って聞いてくださり、おかげで緊張していた私もいつの間にか楽しめる時間になっていました。

 

「暮らしとこころをみつめる 陰陽五行のはなし」

というぼんやりとした内容ですが、東洋医学を勉強しながら私が知って嬉しかったこと好きなことをお話しました。

 

人と人、世の中いろんな部分で、陰陽と同じように、対立しつつ調和していけるといいですね。

 

 

用意していただいた、四季菓 りょう さんのお菓子。

これからの時期にぴったりですね。

一番の寒波が吹き荒れていますが、土の下では春への準備が始まっています。

甘いものの力のいうのはありがたいもので、心もからだもゆるむわけですね。

 

私もお話会終了後にソルテさんのラテとともにいただきました。

ホッとするとはこういうことです。

いろんな喜びがこみ上げました。

 

こちらは最良のご褒美。

まんまるのチョコパンに私の顔描いてくれたんですね、かわいすぎる。

お話会に来てくれた方からいただきました。

食べられない。と思いましたがもったいないし食べました。

美味しかったです、たべてよかった⭐︎

ありがとうございます。

 

 

慣れないことしてるなあ。。って準備しながら考えて不安いっぱいになったりしていましたが、やってみて思うこともいろいろあります。

 

自分であれこれいっぱい考えてしゃかりきにやっても、聞いてくれている人や場所、音楽やお茶やお菓子、企画してくれた人、みんなでその時間を作っていたんだと思います。

いろんな要素のバランスで物事は成り立ってる、ってお話をしながら改めてそう実感させてもらった感じで。

 

面白いものですね〜。

企画のさっちゃんとデュオで「陰陽五行のうた」も歌っちゃいましたー
企画のさっちゃんとデュオで「陰陽五行のうた」も歌っちゃいましたー