夏の終わり

今年も暑い夏でしたね。


やっと夜が少しだけ過ごしやすくなってきました。

最近では夜になると、蝉にかわってコオロギが鳴いています。

夏の終わりがはじまったようで、ありがたいようなさみしいような。

季節の変わり目というのは、心もあちこちに行ったり来たりしていて落ち着きませんね。


身体も疲れを感じやすい時期に来ているようです。

猛暑の中をなんとか過ごし、少し気温が下がってほっと一息ついたとき、ためていた疲れや夏場の冷えや寝不足が一緒に出てきてしまうのです。

夏風邪をひいたり食欲が落ちたり。

心理的にも下がり傾向。


楽しかった休みが終わる人も、休み中に疲れた人も身体に無茶はさせないで残暑をすごしましょう。


無理というのは身体に優しくないことですから、自分の頭の中で無理と判断しなくても、身体にとっては勘弁してくれよという行いのことです。


お風呂がもっぱらシャワー浴の人は、久しぶりに湯船に軽〜く浸かってみるみるといいです。じんわり感じると思います。

汗やエアコンで体表は冷えています。

急にくしゃみや鼻水垂れてきたりして、風邪かしら?となりやすいです。


アイスとか冷たい飲み物が多い人は、氷を抜いてみるとか寝る前はやめておくとか、口から入るものによる内蔵の冷えに少し注意してほしいところです。

食欲低下やだるさ、身体が暑苦しいのは胃腸から冷えています。

今は暑いからやっていることですが、内蔵の冷えは時間差でやってきます。

空気が乾いて急に気温が低くなったとき、秋冬に咳が出たり風邪をひきやすくなりますから。

次の季節のための用心です。


夜がまだまだ暑くて寝苦しい時、夜中に目が覚めてしまう時は、脂こいものや甘いものをへらして、あっさり少なめによるご飯を食べましょう。

寝ているときに身体が熱を発すると安眠できませんから。


ちょっとのことですけど、食事が三度あって睡眠もお風呂も毎日のことだから無理は知らないうちにつみあがります。


つみすぎて崩さないうちに一個ずつおろし、増やさないのが養生です。


わかっちゃいるけどやめられない


まあそういわずに、思いついた時やってみるまたはやめておく程度でも。




今年で何回目?

      ハッピース
      ハッピース

夏のお休みは新潟のロックフェスで四日間。

 

山に囲まれた苗場の空の下で、いろんな音楽きいて、いろんな表現をみて、生きてる喜び一杯でした。

 

踊ったし、歌ったし、考えることもあり。

いろんな体験をする楽しいお祭りでした。

 

やっぱり野外は最高です。


バニーフィーバー どこを歩いても楽しい演出
バニーフィーバー どこを歩いても楽しい演出